周りとの差別化を図るための必勝法

「俺の就活法って本当に正しい?」

就活の方法にどれが正しいとかはありません。

最も大事なことは、「内定をゴール」にするのではなく、自分の考えを逆算し、そのためにアプローチを考えていくということです。

それぞれきっと思う事は、変化しましたよね。

これが「差別化」だと私は思います!

これからもっと、周りとの差別化できる就活ができるよう深堀りしていきましょう!

目次

今回の記事はこんな人におすすめ!

・これから就活をしようと思っている方

・今後の就活において気になる方・不安な方

・差別化を図るための必勝法について知りたい方

企業分析

ここで大切なのは、「その会社に興味が出たか」という事です。

日々の定期テストを想像してみてください。そのときに、出そうな単語だけ覚えた人と先生のふと言ったワードをメモしている学生。

どちらの方が高得点を取ったでしょうか?

そのようにどんどん調べていくと、企業分析にとても役に立つと思います!

自己分析

例えば「バイト」を想定して、他の方との差別化をしていきましょう。

  • どんな仕事内容を頑張ったか
  • どのような工夫をしたのか
  • どのようにしてその工夫を見つけたのか
  • 結果どのような改善が見られたのか

ただ「バイトを頑張った」から「特化した頑張り」に気づくことはできたでしょうか??

「バイトリーダーとして売上向上を務めました。」よりは「お客様の雰囲気にあわせ対応を変えて、注文の取り方を徹底しました」の方が、
遥かに印象に残りませんか?

エピソードをより深堀りすることでどんどん魅力が伝わると思います!!

インターンシップに参加する

インターンシップは、その会社の強みを理解させ、そしてその会社の仕事を体験できるような

プログラムで作られています。

なので、自分の考える仕事と実際参加してどうだったのか「ほかの人とは違う感想」がきっと現れてくるので、それを大切にしてはいかがでしょうか?

まとめ

自分1人で考えてみてもなかなか就活は捗らないと思います。

今回、調べていきながら、自分自身も学びが多く、WEBライターとしてのやりがいを感じました。

わたしも、もっと頑張りたいと思います!!

ここまでお読みいただきありがとうございました!では、また👋

目次